8月6日広島原爆の日は父の命日。今年で六回忌だ。今年も墓参して、叔母さんの死を報告した。叔母さんの死亡の連絡は姉に入り、留守録を聞かなかったため、こちらが把握するのが遅れた。墓前で両親に報告した通り、この後、寺の駐車場から姉に電話をかけ、埋葬については自分が段取りする事で了解を得た。散骨を希望する姉は、最初渋っていたが、なんとか説得できた。
仕事の用事を片付けて、午後3時頃帰宅した。すぐに支度をして走りに出た。山回りで多摩湖まで。天気は曇っていたが蒸し暑かった。蒸し暑さとは別だが、やたらと調子が悪かった。実は昨日から調子が悪く、ロング走での熱中症が一日遅れで来たのかと思っていた。日常生活というか、仕事に支障が出るレベルの体調不良。寝不足もあったので、モンスターを飲んで、なんとか乗り切った。今日は昨日ほどではないが、息も切れるし脚も重かった。どういうわけだか、靴だと走りづらいと感じる。富士山競走も、ちゃんと靴履いて完走したというのに。
走り出しが軽いなら、素足系が良いと思う。ただ、かなり使い込んだビブラム5本指はボロボロだ。ワラーチはいくつか作ったが、結局ビブラムゴムで作ったやつしか履いていない。ビブラム5本指を新調したいが経済的理由からどうだろう。ワラーチもビブラムソールを買うと結局高くつく。ここは地下足袋をワークマンで買うのがいいのかも知れない。
デベデベと、山回りで多摩湖まで。暑いので挫けそうになるが頑張って復路も山回りで帰った。10.6㎞、累積標高193m。
帰宅したらお風呂アイス。最近の楽しみはこれだけ。そのあとは先日掘ってきたジャガイモで肉じゃがを作った。最後に掘ったジャガイモも、今のところ1個も腐っていない。という事は、毎年収穫後に天日干ししていたのが悪かったのか。
今年は富士山後も、気を抜かずに走ったり筋トレしたりを続けられている。考えてみれば来月半ばには信越マイルなのだ。もう今さら何をやっても変わらないとは思うが、悪あがき的に奥多摩のロングハイクなどを計画しようと思っている。
しかしその前に、葬儀の手配ですね。叔母さん。