タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

女王御逝去

エリザベス女王が亡くなった。70年間女王として君臨していたそうだ。お疲れさまでした。

女王が来日された時は中学1年だった。学校が迎賓館の前なので、日曜日にパレードされる女王を、旗を振って歓迎する時に、ユニオンジャックを破ったりすると、国際問題になりかねないので注意するように、と先生からお達しがあった。私は越境通学者だったので、埼玉の自宅でパレードを見た。

女王のスピーチが生放送された時、NHKでは同時通訳でそれを流したが、女王のお声が聞こえないと、記録的な数の苦情が入ったと、当時の曽根キャスターが言っていた。曽根さんが、同時通訳で原稿起して、字幕に出すなんてことは不可能なんだと力説していたのを思い出した。

そんなニュースを聞きながら多摩東公園。Nラジが始まる時間まで、車内でリモートワークしていたら暗くなった。もう秋なんだな。日が短いな。

トイレがある、無料の駐車場というのはリモートワークに最適ですね。展望台から、国士舘大学を抜けて鎌倉街道まで行き、帰りは尾根幹線を戻る。6.2km。

尾根幹線のロードは5.30分/km。体感的にもそんな感じだったのでいいのかな。ちょっとハムケツにシビシビ感が出たのが気になる。