タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

バレンタイン

土曜の帰り、電車で帰宅したが、最後の10㎞は走った。

f:id:sandyou:20210214055751j:plain

日没には間に合わなかった

奥さんから、今どこメールが来て、嘘はつきたくないので走っていることをカミングアウトした。多くは、好意的な反応はないのだが、今回は家に帰ると風呂が沸いていて、アイスクリームのおまけもあった。バレンタインだねぇ。

計画通り、チョコケーキを焼いた。昔奥さんが通っていた、ABCクッキングのレシピによる。

  

大人の濃厚フォンダンショコラ のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

 

手元にあるコピーとは若干内容が違うが、ほぼこの通り。

メレンゲ立てたり、中にあんが入っていたり、なかなか面倒なレシピ。おまけに、中身のあんはいつも型の底に流れ出てしまう。でも、このレシピで20年近くバレンタインに焼いている。

f:id:sandyou:20210214060211j:plain

4つ焼いて、2つはすぐ食べた

 

日曜日は雪山には行かず、奥さんのリクエストで大山へ。弘法山から山頂を目指したが、奥さんの足が痛く、途中敗退した。

f:id:sandyou:20210215095737j:plain

f:id:sandyou:20210215095806j:plain

春の里山の雰囲気

腰や足の付け根が傷むそうだ。もう2年になる。2019年のシーズンに、100㎞レースを5回走った代償らしい。

来週は山田琢也氏のSKIMO合宿の予定だったが、やめた方がよさそう。

湯治だね。コロナだけど。