タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

新治市民の森は休日出勤のご褒美か

昨日は横浜市緑区の現場に用事があり、新治市民の森に行けるとすごく楽しみにしていた。新治市民の森に合わせて、他の現場をどう回るのが効率が良いか、真剣に悩んだりした(バカ?)。しかし行ってみると駐車場は閉鎖中。なにか工事でもあるのかなと、他の駐車場がないのか公園周辺をぐるぐる。結局、停められる場所は見つからず、諦めて次の現場に向かった。

その後、公園でもらってきたパンフをよく見ると、駐車場は土日のみと書いてあるではないか。そうか、残念だなぁ。

結局その流れで会社に行き、深夜までザンギョ。会社のPCに総務がスパイウェアらしきものを仕込んだので、ミュージックプレイヤーでノリながらの仕事もできなくなった。そろそろスマホのストラバデータを消しておくか。

 

睡眠3時間半で起床し、横浜市都筑区へ。駅前駐車場からのいつものコースに向かったが、時間に余裕があったので、ちょっとコースを変えて強度を増してみた。11.77kmで累積標高313mもあった。5.51/kmで走れたからまずまず。

ヤスくん達が、カシナガでやられたコナラは殆ど切っちゃったので、この公園にはコナラ、クヌギはほとんど見られない。シラカシの木はたくさんあるが、中にはカシナガの攻撃を受けている物もある。どうもシラカシはやられても枯れないようで、頑張っている個体をいくつかみた。樹液が出るとカシナガを押し出すのか、ナラ菌の繁殖が止まるのかどちらかだろう。

f:id:sandyou:20211118234148j:plain

f:id:sandyou:20211119071302j:plain

樹液の出た穴と、フラスが出た穴がある

コナラの木がカシナガにやられて、太枝が遊歩道に落ちている。こんなシーンは営業ツールにぴったりだ。カシナガ対策をやりましょうと客先にお薦めしているのに、食いついてくれるところは僅かだ。知らないよ、みんな枯れちゃっても。

f:id:sandyou:20211119071417j:plain