タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

ハセツネ前夜

4年ぶりのハセツネカップが明日となった。数えてみると今回が25回目になるようだ。もうさすがに緊張はない。

5月に彩の国に出たときは結構不安だった。つらい思いをするんだろうな、と思いつつ本番を迎えた。ハセツネもけっこうつらい思いをするはずだが、なんとかなるだろう、という気がしている。

夕べ帰りの電車で聞いていたNHKの「引きこもりラジオ」で、植木等の「だまって俺について来い」がかかった。引きこもっている人達に、あの陽気すぎる歌がどう届くのか分からないが、いい曲だなと思った。現役時代の植木等さんはあまり好きではなかったが、この年になって聞くとほんとに心に響くものがある。71kmくらい、なんとかなるだろう。

補給食として久しぶりにジェルを作った。ポッカレモンに水を足して240ccにして、それに300gの粉飴を溶かすと、360ccのエナジージェルが出来る。NETの記事を参考にして分量を決めたが、若干ゆるい気がしたので少し粉飴を足した。それでもまだゆるいので、FTRの時はもっと濃くしてみよう。

360ccとしたのは、今回使う入れ物の容量に合わせた為。100均で買ったドレッシング入れである。蓋を落とすリスクを考えてこの形にしたが、蓋が勝手に開いてしまうリスクも考えるべきだったかもしれない。まあ使ってみるか。

23時就寝。9時に家を出る予定。スタート時は降ってないといいな。