タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

無礼講

レース後3日間は無礼講と決めている。

当日は帰り際に伊藤精肉店に寄り、馬刺しをしっかり頂いた。翌日はスーパーで3割引きの国産ウナギを見つけたので、土用のウナギ丼となった。翌々日である昨日は、豚バラブロック400gを用いた酢豚を作り、奥さんと食べた(少し残った)。

十分に無礼講だが、背徳感のあるものではない。FTR、彩の国、ハセツネなどの無礼講期間には、豚山のチャーシューの入ったラーメンを食べた。富士登山競走でも、須走の下山道を降りながら、「豚山だなっ」と思っていた。

無礼講3日目は都内での仕事。駐車場に問題がある物件なので、ほぼ始発の電車で向かった。久しぶりに駅まで歩いた。

最寄り駅まで1.5㎞ほどあり、現役時代はほぼ毎日、往復3㎞を歩いていたわけだ。再就職の条件として車通勤を挙げていて、このところ毎日車で出かけていた。久しぶりに歩いてみて、貴重なトレーニングの機会を失っていたことを痛感した。これからは時々電車で行こう。

仕事は昼過ぎには終わり、現場の近くで、豚山なみのラーメン屋はないかと探したが見つからず、結局池袋で↓このお店に入った。

ばんから公式サイト (hanaken.co.jp)

「ばんから」というのを注文して味玉をトッピングした。1,020円。

美味しかったが肉が少なかった。背徳感は十分。

次はやっぱり豚山にしよう。