タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

Vロード10発

今週は仕事が忙しく、なかなかトレーニングの時間が取れないと思っていたが、火曜日の仕事がその日に片付かず、水曜日がその処理で緩くなったので、このチャンスを逃さずよみうりVロードに行った。

せっかく行くのだから、10本やろうと考えていた。昨年のこの時期に、覚えていなかったのだがVロード10本やっていたようで、手帳を見るとそう書いてあった。やったのかな?

緑山で草木を捨てて、稲城で残土を捨てて昼頃フリーとなり、サンワの駐車場に車を入れた。昼休みスタートだと、罪悪感が若干目減る気がする。ただし暑い。予報は27℃だから、大会当日の富士吉田と同じくらいだろう。

中古屋の前あたりからゆっくり走り出す。坂に入り少しペースアップ。1本目は4.11。

次は少し頑張ってしまって4.01。これはかなりキツく、これでは10本は無理だなと感じて、3本目は少し落として4.12。4本目も4.12。5本目は4.17だった。

この時点でかなりヘロヘロ。ホントに10本やるのかい?と自問自答しつつ坂を下って6本目。ここからはそれほど追い込まないつもりだったので4.37。もうこれで止めようと思って登った7本目は4.45。8本やればあとは2本と思いながら4.45が続き、9本目、10本目ともに4.55だった。Vロードは700mだから、計算するとこれでちょうどキロ7分になる。Vロードの傾斜は、中の茶屋〜馬返しまでより少し緩いくらいだから、7分で走れれば御の字だろう。

休業中?の丘の湯まで登って造成地を回って降る。すっかり埋め立てられ、新しいジャイアンツの練習場を作っているようだ。

観覧車が建替え中だった。西武園のは解体されただけだ

そのうち階段練も出来るかもしれない(この写真は5/22撮影)

17.6km、累積標高590m、平均ペース6.23/kmはなかなかいいトレーニングだ。ついでに夜、スクワット120回やった。

だんだん仕上げていくぞ。