タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

生活を改めるキャンペーン

今朝のラジオ、「今日の健康」のコーナーで群発頭痛がとりあげられていた。非常に稀な頭痛で、激しい痛みの為じっとしていられず、通常の鎮痛剤は全く効かない、と。あの頃の辛さが思い出された。痛かったよ、本当に。

さて、生活を改めるキャンペーンを始めたが、いきなり前途暗雲である。金曜日に腹筋、腕立てからトレーニングを再開して、土曜日は、奥さんと飯能にハイキング後、腹筋、腕立てに加え久しぶりにスクワットをやってみた。12kgのダンベルを担いで60回。それほど筋力は落ちていない、よしよし、と思っていたが走ってみると結構状況は深刻だった。

日曜日は雨の予報で、特に奥さんからリクエストはないと思っていたので、彩の国の試走に行きたいんだけど、と切り出すタイミングを測っている内に、昼ごはんのメニューの話題になり、休日の食当は私なのでグランテッドとなった。

そして日曜日、遅い昼食を済ませると「タラに行く」という口実を作って走りに出た。タラまで5キロ、帰りは遠回りして10キロ走って合計15km。ペースは5.50/kmと出た。頑張ったつもりだったが、最速で5.10/kmだったから全然加速していない。問題は走った後の状態だ。右のケツがパンパンに張って、点滅信号でのダッシュも苦労するようになってしまった。

走っている間もケツが張ってるな、という意識はあった。それでも、足は動くので走りきった。まあ、スピードは出せないな、富士山は厳しいけど彩の国はやり方次第だな、程度に考えていた。

f:id:sandyou:20210517161157j:plain

トウモロコシの芽が出ていた。

走り終わってみると、なんだかフルを走った後のよう。特にケツがパンパンで普通に歩けない。ストレッチしようにも全く前屈出来ない。一夜明けて少しはマシになるかと思ったが変わっていない。鍼の施術後、少しは良くなったと思っていたが、先月の30km走後には普通に仕事をしていた事を考えると、後退しているとも考えられる。

マズイね。夕方になって仕事中ハンガーノック気味になって、思わずオヤツを買ってしまった。困ったな。

ちなみに明日は抜歯。右下の奥から3番目を抜く事になっている。抜歯したその週末に彩の国となるところだった。ラッキーなのに体が追いついていない。