タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

30キロ通勤ラン

久々の通勤ラン。5時半に起きたのにグズグズしていて出たのは7時。このところ精神状態もよろしくないのでいろんな思考が走らない方へと誘う。それらをなんとか振り払って出走。目標はなんとか30キロ走ること。

彩の国まであと1ヶ月あまりとなった。前回サウス一周目でリタイヤしたときより明らかに体力は低下しているし体調も良くない。完全に無理めな挑戦だが、レースは何があるかわからないものだ。ひょっとしたら何とかなっちゃうかもしれない。

前回はサウス一周目の前半で足が止まっていた。竹寺に同時刻にいた人たちは既に諦めていたが、ダメ元で先に進んだ。高山不動で時間切れ確実となったため、その後はほぼ歩いて2時間オーバーで終了した。思えば、ノースが終わったあと、あまり補給せずにバタバタと出発してしまった。現時点で改善出来そうなのはこれらの補給だ。面倒がらずに食う。必要と思われる以上に食う。カフェイン系もしっかり摂る。前回のリタイヤは明らかにエネルギー切れだったと思っている。

練習としては、4月までは月間200キロをキープし、5月は前半にスピ錬をやって後半はレストと考えていた。先月までは200まで行かない月もあったが、それなりに走ってきていて地脚は出来ていてもいいのだが、昨年の今頃とくらべて、足は痛いしペースは遅いしと成果が感じられない。マズイよね、これは。

今月はもう半ばなのに、まだ30キロしか走っていない。仕事のストレスもあって、気分も沈んだ感じが続いている。何とかしなくちゃ。

今日は世田谷の現場で立ち会いがある。時間は決めていないので、朝からサボラン的通勤ランで行ける(のか?)。出発は遅れたが、まあ気持ちが続く所まで走ろう。

f:id:sandyou:20210415185314j:plain

久しぶりに来たのに富士山は見えない

多摩湖から自転車道に入り基点までで約15キロ。そこから吉祥寺までで20キロとなり、通常の通勤ランではここからJRで会社に行くが、今日はそこから距離を伸ばした。玉川上水沿いより、井の頭線沿いに流れる川沿いの方が、世田谷にはスムーズに行けるようなので、そのコースで行くことにした。それで、井の頭公園の池は、神田川の水源だったと初めて知った。

神田川沿いの道は狭いけど、車が来ないので走りやすかった。この辺りでは既にヘロヘロで、これ以上は体にかえって毒だと思われたので、現場まで走るのは諦め、世田谷線に乗れる下高井戸をゴールとすることにして、永福橋という所で右折。甲州街道に出たところで修了した。31キロ、5.27/分。

30キロ走となり、まずまずの充実感。気分の落ち込みも少しは回復した気がする。ストレスが溜まると食に走るタイプで、昨日もしばらく止めていたコンビニオヤツなのに、夕方からカップラーメンとさらにハイカロな菓子パン(美味しかった)まで頂いてしまった。合わせて1000キロカロリーはあったが全部燃やしたと思う。

しかし、ケツがかなり痛くなった。もう鍼に行く時かもしれない。