タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

走らない日々

ケツの痛みが完全に引くまでレストしようと思うようになった。今の状態は、

前屈はかなり出来る。

走るとちょっと痛む。

大手町の階段は昔のように駆け上がれる。

ときどき意味もなく痛む。

といったところ。

職場の体制が変わったことで、無茶苦茶忙しくなった。その為、仕事の合間にサボランをする余裕がないので、その段取りを考えなくていいのは楽だ。運動しないのだが、食事制限はしていないし、おやつも止められないから太りそう。体重計には乗らないのでどうなっているかは不明。このところ腹筋も腕立てもやっていない。

この日記は2週間ぶりの更新だが、トピックスとしてはみずほ銀行で作ったクレジット付きキャッシュカードの利用明細が届き、見てもいないNETFLIXの請求をされたことがあった。このカードは、別にクレジット機能はいらないのだが、無料だしいろいろ特典もあるカードだというので、勧められるがままに作った物。郵送で届いて、裏に記名をして、そのままタンスにしまってあった。そのカードで不正使用だというので、これは明らかにカード会社に非がある。その窓口に電話して事情を話すと、NETFLIXには自分で電話して契約を断れという。頭にきてしまい、若干口調が荒くなった。受付の女性には非はないのかもしれないが、態度は良くなかったのでまあいいだろう。

再発行には通帳と印鑑を持って銀行に来いと言うカード会社の男性には、冷静に断りを入れて、その後みずほ銀行から、「今回に限って」みずほでNETFLIX側も交渉すると連絡があったが、「今回に限って」とわざわざ断るところは、こちらの非を疑っているという事で、もう面倒なので聞き流したが、その姿勢ではデータ漏洩は今後も起きるだろう。

運動不足のストレスを更に増大させるようなエピソードだが、ストレス解消におやつに走ってしまいがち。そんな今の私の救いになっているのは音楽かもしれない。

音楽がマイブームとなる波が時々やってくる。前回の波はクイーンの映画がはやった時。クイーンは特に好きなバンドでもないのだが、たまたま奥さんが旅行中で、暇つぶしに会社の近くにある映画館に帰り道に寄って、応援上映を見たのがきっかけだった。最後のウェンブリーのシーンにえらく感動して、旅行から帰った奥さんを誘って再び見に行ったほどだった。

その時期は、キングクリムゾンと、テデスキ・トラックス・バンドも来日していて、また野村よっちゃんも渋谷でライブ予定があって、どれか見に行こうかと迷ったものだった。結局どのライブも行けなかったのだが。

いまはひたすらTMGEを聴いている。どうもこのバンド、やたら気に入ったようだ。奥さんがメルカリでCDを大量放出してる人がいると教えてくれて、スタジオ盤の大半を入手してしまった。10枚くらいあって9,000円だったのでお買い得だった。聴くたびに、ライブで聴きたかった、とマジで思う。ゼッペリンもジミヘンも、清志郎ももうライブでは聴けないのだが、それほど悔しくないのは現実的ではないから?この世にいないアベフトシのミッシェルも同じように現実的ではないが、Get up Lusyあたりをライブで聴けたら、と思うと悔しい。今の今まで、このバンドを知らなかったのが悔しいのだろう。

真夏のフェス、ロックインジャパンもチケットを取った。ハセツネの聖地と人が呼ぶ、あきる野の河原でやる野外ライブは、富士山競走のあるはずだった週末に開催される。これのチケットも取った。奥さんは、山中湖きららで行われるフェスに、ミヤジ先生が出るので参戦を決めたようだ。ライブ会場から宿までの交通手段が今のところ見つかっておらず、UTMFコースで河口湖の宿まで徒歩で辿るという。幻のUTMFサポートに愛車カリブで駆けつけるとするか。