タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

ロッキン中止

東京都に4度目の緊急事態宣言が出され、オリンピックが無観客となったが、そんな事はどうでもいい。勝手にやってくれと思う。

8月7日の初日に宮本浩次氏が出るので、奥さんと参戦を決めていたRockInJapanが、開催地の茨城県医師会による中止要請を受けて開催中止を決めた。rockingonの渋谷陽一社長による、中止に至るまでの経緯と無念を綴った長文がネット上に公開され、多くの音楽ファンが悔しさを共有した。茨城県医師会がWEB上に掲載してすぐに消したという、要請書を主催者に手渡す写真。ワシ等は良い事した、と言わんばかりのその表情には怒りしか憶えない。5月にJapanJamを体験した者からすれば、フェスは安全に、みんなで感動を共有できる物だと断言できる。何も知らない連中が勝手な事しやがって。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021開催中止に関して、皆さんにお伝えしたいこと | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021 (rijfes.jp)

 

土曜日の朝は、早朝からinterFMのGreenJacketでタケ小山氏のDJを聴くのが毎週の楽しみだった。ゴルフはやらないし、今後もやる予定はないが、音楽の趣味が合うし、小山氏の喋りも楽しい番組だ。今朝の番組のアンケートは医師会の中止要請の是非を問うもので、医師会の行動を是とする意見が優勢だった。この番組のツイッターには毎週必ずコメントを寄せることにしていて、ヘビーリスナーによるGJグループに入れて頂いている。そんなんで自分と同じ意見を聞けると思っていたのだが、そうはならなかった。

休日にロックフェスに行く人種と、ゴルフをやる人種では、たとえヴァン・ヘイレンが大好きで、エディの逝去に際して一日中ライトハンドを聞いていたのではないかと思われても、違うものは違うのだということか。なんか凄く寂しくなって、今週の放送は5時に起きたけど聴かなかった。

緊急事態宣言下で、来週末のソラリズムは開催できるのだろうか。山に行けない分、音楽を楽しみたいのに、それなかなかが叶わない。

 

 

ケツはだいぶ良くなった。水曜日に作業後のクレーム対応で、約束の時間に厳しかったので駅から1㎞ほど走ったが、キロ6分くらいで普通に走れたし、その後悪化した兆しもない。前屈や、時々やってくるケツの痛みも変わらない。NHKで紹介していた腰痛体操(ケツに手を当てて反り返り、腰を前に押し出すやつ)をやったら、コキッと音がして痛くなった。これが続いていて痛い。それで腹筋とか再開する気が起きない。

 

月曜の燃えないゴミで、ランニングシューズを処分しよう。大会では使えなくなった靴を、通勤用や近場ランニング用に持っていたが、もうそんなに走ることもないだろう。