タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

平和な年末年始を

クリスマスイブの24日はエレカシ武道館公演の抽選結果発表だった。発表時刻は13:00。奥さんは、宮本浩次氏のソロライブはたくさんチケットを取得済みで、今のツアーの初日、川口リリアは私が当てて、スキンヘッドの免許証を手にビクビクしながら行ってきたし、年明けからの追っかけツアーも決まっている。しかし、エレファントカシマシのライブとなると話は別。既にファンクラブ抽選では落選しており、一般抽選では確率を上げるために私名義でも申し込んである。これが当たるかハズレるかで、年末年始に向けて我が家が平和に過ごせるかの運命が決まる。

コンテナ倉庫が並ぶ青海地区に、年末の挨拶に来た。昼に着いてしまったのでテレコムセンター駅前の広場でお弁当を食べながら13:00を待つ。13時丁度にイープラスのアプリを開くと、支払い期限は何時いつと表示が出ていた。ああ良かった。

奥さんにラインで連絡した。反応が遅かったのは怖くて13時にスマホを開けなかった為だそうだ。奥さんはハズレていた。当たって、本当に良かった。

年末の挨拶を終えて、イープラスを開いた駅前広場に戻った。iPhoneのマップ機能で調べると会社まで10kmだそうだ。走るか。

このサボランの為に冬でも薄着で出勤している。もう30年以上前の話だが、会社支給の防寒着が割り当てられない事があり、ヘソを曲げた私は会社からは防寒着を受け取らないことにした。自腹の服で作業する気はないので、作業用の防寒着はもう20年以上持っていない。今朝も薄着で家を出る私を奥さんがなじる。見ているだけで寒いから何か服を買えと。

学生の頃から持っていて、ほとんど着なかった服たちを思い切って捨てた直後に父が他界し、母に言われて形見の服をたくさん実家から持ち帰った。せっかく自宅をスッキリさせたのに服が増えた事態に嫌気が差し、もう一生服は買わない(無理なので還暦まではに修正)と決めた。奥さんは持ってるならその服を着ていけと言うが、走るのには荷物になるので不可だが、その理由は言えない。

そんなんで今朝の奥さんは機嫌イマイチだったが、もう大丈夫だろう。

f:id:sandyou:20211225084846j:plain

ガンダムの横から、有明の現場の横を過ぎ、防災公園手前を左折。ガーデンシアターの前を通り、オリンピックで建てたらしい施設の間を抜け、橋をいくつか渡ると勝どきに出た。勝どき橋を渡って隅田川沿いに右折。あとは浜町公園まで。12Km、5.56/km。ハムケツはそこそこ張って痛い。

週末は大雪の予報。何処に行っても登れそうもないが雪山には行きたい。タイヤも冬用に替えた。しかし、高速が通行止めになるかもレベルの寒気だ。

行きたいな。どうしようかな。

f:id:sandyou:20211225085452j:plain

イブにはケーキはなかったけど、こっそりチケット入手のお祝い。セブンイレブンのケーキはバカ高いね。タブレット帰ってきたけど写真の品質は悪いまま。