タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

梅仕事2022

ジャガイモに引き続き梅干しの仕込み。

かつては10kgとか漬けていた年もあったが、毎日のお弁当に入れることもなくなり、消費量も減ったので、せいぜい2kg位お付き合い程度に漬けている。

去年は確か工藤さんがくれた本庄の梅だった。今年はスーパーマミーで買った。2Lの南高梅で、1kgで980円だった。程よく熟していて、良い香りだった。

ジャガイモ掘りで手が汚れたので入念に手を洗った。爪の中に泥が入って茶色くなっている。梅仕事はまず清潔に、これが基本で、この基本を誤らなければ失敗はしないと思っている。

使用する瓶と重しを洗う。瓶は、去年の梅酢が入ったままになっていた。なので心配はいらないと思うが洗剤で洗う。重しは2kgの梅なので倍の4kgが標準だが、一番大きい樹脂製の重しは5.5kgあった。軽いよりは重い方が良いのでこのまま使う。これも洗剤で洗う。瓶の大きさと直径がほぼ同じ皿を、重し受けとして使うのでこれも洗い、全ての道具に熱湯をかけて消毒した。

梅は朝から水に漬けておいた。こうすると実離れがいいそうだ。流水で洗い、ザルに入れておき、布巾で水気を拭きながら、竹串でヘタを取る。

 

塩は粗塩を300g、梅の15%。まず瓶の底に敷き、梅と塩を交互に入れ、最後に焼酎を1カップ回しかける。今年はニッカのウィルキンソンウオッカを使った。400ccの手頃な瓶で売っていた。ボトルデザインもオシャレで気に入った。

残しておいた塩をふって皿と重しを載せて完了。梅雨が明けたら土用干しだ。それまで、じっとしててね。