タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

富士登山競走の試走(3回目)

五合目から見下ろす


五合目までの試走に行った。五合目は2回目。先週は馬返しまでしか行けなかった。
6月としては観測史上初の40℃を記録するという暑い日だった。覚悟を決めて富士吉田まで行ったが、南風が富士山から吹き降ろす形になり、乾いた強風が吹いたので体感的にはそれ程暑くなかった。
しかしタイムは馬返し1h23m、五合目だと2h48mと、目も当てられない悲惨な数字だった。暑かったんだと思う。
金鳥居、浅間神社、公園と、その先の信号までの通過タイムは過去2回より良かった。信号先のT字路辺りでうっかり歩いてしまう程消耗していて、中ノ茶屋は先週の1分遅れ、そこから中ノ茶屋〜馬返しは34分かかった事になる。
馬返しから計測し直し、馬返し〜五合目は1h14m。ほとんど走れなかった。
先週は、市役所〜馬返しで1h18m、今期初回は1h16mだったので2分遅いが、信号に2回引っかかったので、ほぼ同タイムと考えていた。生田緑地バランや、よみうりランド坂練もやったのに、タイムが伸びず残念がっていたのだが、更に落ちてしまうとは困ったものだ。駒沢公園も走ったのに。
来週は7月に入っているので既に開山している。ここは山頂まで行かなくてはダメだろう。なんとか早起きして、早朝から始めたい。それには平日の過ごし方が重要だ。週末近くになると仕事の疲労が溜まって、山なんかどうでもいいという気分になりがち。今朝も正直起きるのが嫌だった。
今のところ金曜日の予定は都内の現場から本社だ。ここに残業が入らないよう、うまいこと調整してやるのだ。