タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

タラでジャガイモ収穫

日曜日が雨の予報から、雨のち曇りに変わった。金曜日は結局ザンギョで遅くなり(残業していた経理の鶴ちゃんに気兼ねしたのもあるが)、富士山は日曜にしようという事になった。土曜日は梅干しの仕込みだ。

その前に、タラのジャガイモは植え付け後106日となり、収穫時期を迎えていることに気付いた。ジャガイモは掘ったあと乾かすので晴れた日に掘りたいが、梅雨時期なので贅沢は言えない。

メイクィーンを3kg植えたはずだ。どのくらい採れるだろう。

パレット6枚持っていってギリだった。豊作だ。タラはだいたい初年度が一番良く採れる。連作障害もあるが、他の人が撒いた肥料のおかげかと思っている。

家に持ち帰り、段ボール箱に詰めると大1、中1の量になった。このあと必ず腐る個体があるので、大きい方は掘り出すのが大変だ。芋の入った段ボール箱は私の部屋に置く。腐り出すと異臭がするので堀り返さなければならない。

こうして今年は、2年ぶりにイモと暮らす生活がはじまった。