タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

本番まで1週間

やはり疲れは簡単には抜けないようだ。山頂へ行って中1日でイオンモールむさし村山で、追い込んだつもりがただのランニング。それから再び中1日で、千葉方面に行くことになったので、何処かでは走るつもりで出たが、木更津市内に山っぽい公園があるのをマップで見つけたので行ってみた。最近廃業したらしいホテルがある公園。無料駐車場があり、車を停めて直ぐに走りに出たが、いきなりの急な階段と、落ち葉で埋まった傾斜のある園路で、まともには走れなかった。

大田山というらしい


それに息も切れる。暑いせいもあるだろうが、脚が非常に重かった。よたよたと園路を辿り、ケムリと一緒なので高い方高い方へと進むと、立派な展望台があった。



走るには不向きな公園だったが、展望を楽しめたのでいいだろう。木更津には時々来るが、再びこの公園に来るかは微妙だ。

民家が保存されている



これが大会1週間前の金曜日で、土曜日はまた富士山へ行こうかと考えていた。もうやれることはほぼないので、高度順化だけしっかりやるために、スバルラインを使ってでも山頂まで行こうと思ったのだ。しかし、このだるさが、先週の山行のものだとすると、土曜日の山の疲れは大会までには抜けまい。大人しくしていよう。

帰りのアクアラインは事故で渋滞

海ほたるは日没後となった。これでも富士山は見えている。写ってないが。

土曜日はほぼ内職をして過ごし、夕方から走りに出た。あくまでも軽く、5km程度に抑え、ペースも追い込まなかった。涼しかった為か、前日より体は軽く、ようやく疲労が抜けてきた感じがした。もうあとは、体調に気をつけ、スタート地点に行くだけだ。

梅を土用干し。本当に土用になった。

ランニングコースの多摩湖には、花火見物の人たちが集まり始めていた。西武園HPによると、毎週末、19時30分から始まるらしい。まっすぐに家には帰らず、近くの公園に向かった。花火は30分過ぎても始まらず、45分頃から火薬音が響き、彩りが夜空に広がった。


西武園の花火は、余裕があるときは屋根で見ていた。地域向けにタダ券が配られるので、西武園の会場で見たこともあるが、喧騒や小競り合いもあってもう行く気がしなかった。この公園で見るのは初めてで、思いの外キレイだったので驚いた。
帰宅して直ぐに腹筋。富士山から帰った翌日から、毎日100回やっている。3日目くらいから筋肉痛となり、100回やるのはシンドかった。この日で5日目で、10回ごとインターバルを挟んでなんとか100回こなした。これで体幹も違ってくるだろう。
日曜はほぼ内職でレスト。大会まで5日。さてさて。