タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

雨の週末の過ごし方

今週はいろいろあった。月曜日は、千葉の津田沼で、去年カラスの巣を落としたクスノキにまた巣が出来て、それを落としてきた。ハーネス装着でセルフビレイをずり上げながら登り、落とした後はエイト環がなかったので、ペツルのアッセンダーをずらしながら降りてきた。

このカラスの巣を発見したのが先週の木曜日。「週明けに落としに来ますよ」と言いながら、湯川谷でハマったら来れねえなと思ったものだった。ハマりたかった。

水曜日は母の三回忌。朝、実家に姉を迎えに行ったら「女性の三回忌は・・・」とまた言い出した。何とか引っ張り出し、横浜のお寺へ。無事法要を終わらせ、この週の最大のイベントが片付いた。姉もまあ元気そうで良かった。最近電話を取ってくれないので、電話機を留守録設定、さらに迷惑電話防止設定にしておいた。

 

黒部横断失敗の翌日の日曜は、いい天気だったが一日ぼーっとしていた。しばらく次の山が考えられなくなっていたが、GWも近い。どこへ行こうか。

 

今年のGWは本気を出したらすごく長く休める。しかし、5月2日はどうも抜けにくい現場がある。3日は奥さん仕事に行くというので、ちょっと行きずらい。

後半最後の方に、縦横無尽松本公演というのがあり、これを絡めて奥さんと信州方面に行くことになっている。ということで、いけるのは前半ということになる。

28日は休みたかったが、千葉で抜けずらい現場が入った。しかし、月末に会社に行かないというのはチャンスだ。27日に小川さんチームが頑張ってくれれば、28日の作業はないかも知れない。そしたらそのままサボってしまおう。いずれにせよ、28日中には山の麓まで行ってしまおう。

 

プラン1.栂海新道(ゆったり系)

白馬八方の駐車場に車を置く。バスで猿倉。北上して親不知へ。電車で白馬に戻る。

プラン2.黒部横断(勝負系)

扇沢の駐車場に停める。爺ヶ岳南尾根から鹿島槍ヶ岳。鹿島ウラ沢下降で仙人ダムへ。雲切新道から仙人池を越えて剣沢に降りる。剣に入る計画書は出せていないので立山へ。一乗越から黒部ダムに下降。扇沢に戻る。

 

今週末はこのプラン2の下見に行こうかと思っていた。鹿島槍へは鎌尾根が楽しそうだ。天気も、てんくらでBランク。奥さんは青森遠征。遠征を駅まで送った木曜日、金曜夜にすぐに出られるよう荷物を車に積み込んだ。

 

その金曜は人間ドック。雨の中、高田馬場駅から30分歩いて病院に行き、去年と同じように鼻から胃カメラだった。

去年の印象は強烈で、S系のお姉さま二人に、ヨダレを垂らしながら責められ、喘がされる。なんとなく、わくわくしながら診察室に入ったが、今年は去年より楽だった。

雨は1日降り続き、気分は乗らなかった。何とか18時に会社を出て、20時ごろには帰宅したが、ここから大谷原まで行く気が起きなかった。21時出発で到着は1時頃になる。途中で眠くなったりすると、そこで敗退決定だ。金曜は、夕方出るくらいの状況を用意しないと遠出は無理なんだな。

 

目先を変えて、朝発で谷川に行こうかと思った。芝倉沢が楽しそうだ。しかし谷川は天気が悪い。

 

というわけで早朝から内職となった。本来なら(まともなサラリーマンなら)金曜に残業して仕上げるべき仕事を、土曜の早朝に片づけた結果となった。まあいいか。

 

彩の国の下見もなあ・・ まだ雨降ってるし。