タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

山のほうがいいな

夕方から晴れてきたので多摩湖を走った。

f:id:sandyou:20220417064304j:plainf:id:sandyou:20220417064315j:plain

トトロの八国山緑地から多摩湖に出て、東西を一周するとほぼ20kmになる。久しぶりにハーフの距離を走って、2時間切れるかなと思って走ったが、多摩湖のダムまで戻ってきたあたりで腸脛靭帯が痛くなり、歩きが混じるようになり、帰りの八国山緑地はほぼ歩きとなって、21kmを2時間16分かけて帰宅した。

f:id:sandyou:20220417064359j:plain

このコースは登って下るので、後半ペースが上がっているのは当然としても、右肩上がりのグラフを見るのは嬉しい。痛くなるまでは楽しく走っていたので、良しとしよう。腸脛靭帯炎は走り込みが足りないだけだ。もう深刻に捉える事もなくなった。

帰りに通った公園のパーゴラで懸垂10回。帰宅後、買い物、料理(カレー)のあと、風呂を沸かしてからスクワット。100回目標で始めて、70回までは連続で、残りも15回づつで終わらせた。スクワットは思ったより出来たが、その次の腹筋は衰退が激しかった。

50回過ぎると、スムーズに仰向けポジションに戻れなくなった。何とか100回やって、プロテイン飲んでカレー食ってゆっくり風呂に入った。

朝から、うだうだしていたので、運動できたことは良かった。しかし、遠くに奥多摩や奥武蔵の山並みが見え、ああ、やっぱりロードより山道がいいなと思った。交通費や駐車場代を気にしてしまう。特に、来年以降無収入になると深刻だ。駐車場代がタダの青梅高水や、先日行った越生町営駐車場から行ける山はまあチンケだが、それでも山は山なので、億劫がらずに行ったほうがいいな。