タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

皆既月食

400年ぶりとかの、惑星蝕と皆既月食が重なった日、本庄の帰りに秘密基地に立ち寄り、そのまま雀川公園へ。

いつも夕方に来るこの場所だが、完全に夜になってから来たのは初めてだ。今日はそれに備えてヘッドランプを持参していた。頭に付けて走り出す。

FTRの夜間走に向けてのいい予行演習になるなと思いつつ走る。ヘッドバンドがゆるい。もうヘタってきているのと、腰や胸につけることが多いので、頭に付けるとゆるいらしい。一番短く調整してもゆるく、ライトが揺れてしょうがないので、バンドを結いてコブを作ってみたら良くなった。FTR前にこれができただけでも収穫だ。

山頂往復後、皆既月食を見るために雀川ダムをぐるりと回ったので距離が少し伸びた。山道では全く見えなかった月が、ダム沿いの車道からはよく見えた。

写真上方の赤い点が月だ。私のスマホではこれが精一杯。拡大などしてみたがボケるだけだった。

大佐。今夜は大活躍でしたね。