タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

伐根作業

都内の物件で、そこそこの木を伐根することになった。この物件を担当しているのは、件の生意気な植木屋だ。去年だったか結婚して、先日どうでもいいような用事で電話をしてきて、最後に「実は・・」と子供が出来たことを報告してきた。いつも、ふた回り年上の俺を、下に見るような口のきき方をする男だが、なんだかんだで懐いているのかもしれない。

ただこの男に仕事を頼むのは面倒なのだ。お客さんは腐朽の進んだ木が倒れるのを心配して、早く撤去したいと考えている。それをこの男に話せば、「倒れやしませんよ」と講釈が始まるのは目に見えている。そして、いくらかかるか聞いても、あいまいな返事しかせず、こちらで決めると安すぎだと必ず言う。

面倒なので、自分でやってしまおうと考えた。手で引き抜くにはデカい木だ。機動力がある植木屋なら車載型クレーンだろう。自分には機動力はないから、三又を組んでチェーンブロックだな。以前、奴に伐根を依頼した時、道路際の木なのに三又を組んでいた。奴に頼んだらそうするだろうから、ここは参考にさせてもらう。

三又ヘッドはAmazonで、チェーンブロックはメルカリで調達した。足は単管パイプでいいらしい。これは秘密基地にある。

秘密基地で事前練習してから実践に臨もう。