タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

北向地蔵

秘密基地の集落の掃除に来た。7月初めにある恒例行事。雨予報だったからどうなるかなと思ったが決行。途中から結構な降りとなり、中断のような形で終了。参加人数は、コロナ前よりだいぶ減った感じで、雨だからなのか、高齢者世帯が多いので、本当に減ってしまったのか微妙なところである。f:id:sandyou:20230703223334j:image

区画整理記念碑の周りのレッドロビンの生垣は、そのつもりでトリマーを持って来ていたが、雨なのでどうしようかなと思っていたところ、タツオさんに「いつもありがとう」と言われてしまい、雨の中刈り込んだ。

秘密基地は前日に本庄からの帰りに立ち寄っていて、伐根用の三又、チェーンブロックなど重い装備を倉庫にしまった。仕事も早く切り上げたので、鎌北湖へ行き、北向地蔵までの坂練をやった。

雨なので足元はワラーチ。第一駐車場に停めて、下りはトレイルで降りてくることにした。

それなりに頑張って走って、北向地蔵先の道路が下りに転じるところでストラバを見ると3.6㎞。湖畔の平坦部があるから、坂部分は3㎞位か。標高差は220mくらいらしい。随分急な気がしたが、7%程度の坂という事だ。中ノ茶屋~馬返しより少し緩い。

平均ペースは6.45/㎞くらいか。いいような、悪いような。

ワラーチでトレイルを下ったが、なかなか大変だった。レースでワラーチの人のことを、「へー、大したもんだな」くらいにしか思ってなかったが、これは大したものだ。

車に戻る際に、ブログ用に湖面の写真でもとスマホを構えたが、対岸に見える廃墟のような建物を見てやめた。そうだ、ここは〇〇スポットなんだ。