タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

市役所から五合目まで

富士山現地練二回目は市役所スタート。雨予報だったので、山頂までは考えていなかった。まずは奥さんを市役所で降ろす。朝出るのが遅かっ為、中の茶屋の駐車場が空いているか不安だったが、意外にも空いていて問題なく停められた。

スタート地点の市役所まで、ウォーミングアップの7km。5分前半のペースで走れている。急ぐ気はないのだが、足が良く動いた。去年より練習は足りていないのは明らかだが、今年はスピ練も少ししているので、その効果かもしれない。

市役所の駐車場で軽くストレッチをして、信号が変わるのを待ってスタート。足は動く。今年初なので、様子見で行くか、本番を意識して行くか?

金鳥居は8分半。信号に引っかかったのでまずまず。浅間神社トイレは20分くらいかと思ったら18分半。公園入り口は23分50秒。これは速いぞ。

先行するグループをブチ抜いて信号が29分50秒。ここまでキロ6分できている。その先でもう1チームを抜く。レースペースで行けている。いいぞ。

と、思ったのはここまでで、頑張って足を動かしているわりに、足元の地面の動くスピードが遅いと思い始めた。北麓公園分岐が37分?あれ?キロ7分に落ちたぞ。

結局、中の茶屋は43分。車のドアを開けて水分補給し、リュックを担いでコースに戻る。エイドロスは2分。まあ練習だし、荷物もあるので、ここから30分で馬返しまで行けば、市役所~馬返し1時間15分だ。今日はそこを目指そう。

馬返しまでは約4㎞。途中の大石茶屋は、左に木柵が見え始めると少しして現れる。その木柵が出てこない。まだかな?まだかな? 見えてきた。しかし、そこからも遠い。

大石茶屋から10分で馬返しだったかな?まずは右に長い柵。そして左に黒いガードレール。右に短い柵が出てくれば馬返しはすぐそこ。

最後の坂も駆け登って、車止めを抜けたところで時計を見ると1時間15分。なんとか目標は達成。

本番では、去年などは特にそうだったが、ここに来るといきなり羽が生えたように周囲より速くなる。鳥居までは歩いて呼吸を整え、山道に入ってから走る。走り出してはみたものの、あまり速く走れていない気がする。果たして、1合目も、次の2合目も、なかなか現れなかった。

2合目に着いたのが、馬返しを出て25分くらい経ってから。あれ?これって3合目見晴茶屋の到着タイムじゃね?

その見晴茶屋には35分経って到着。五合目までは1時間10分かかった。

市役所~五合目はトータル2時間25分。失格タイムだが、今年度初回だし、出だしは悪くなかったので良しとしよう。

 

本番まで3週間。平日も時間を作って走って、もう1回かできれば2回現地に来て、それから本番を迎えたいな。