タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

年明け1座目はやはり日の出山

能登半島地震を受けて、お参りに行こうとなり、いつものコンピラから御嶽神社を目指したが、届かず日の出山どまりなった。

この後初めてのつるつる温泉に下山。1月4日は偶数日なので、男湯は洋風生涯青春の湯?広い卵型の内湯と、露天は木の枡が二つだった。檜風呂とのことだ。

ひと枡に3人までなら足が延ばせる。奇数日なら、岩風呂の露天に入れたらしいが、まあいい。おそらくもう来ることはないだろう。

近場の、山間の温浴施設には、リピートしているところは少ない。また行ってもいいなと思っているのは、武甲の湯とのめこいぐらいかな。