タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

傷心の30㎞走

仕事でクレームが発生し今日はそれを詫びにお客様の集会に出向く。私が出席していることすら不快に思っていると表情が語っている女性が、仕事の出来栄えについて散々なことを言ってくる。こちらとしては、それほど悪い仕事はしていないつもりだが、完全に不信感を持たれているのは明白で、口下手な私はただただ守勢に回るのみになってしまった。


30分で解放され、近くの公園で人工芝の上に座り込む。疲れた。
今日の仕事はこの30分だけだが、えらく消耗した。


この場所から自宅まで、googleさんは26㎞だと言っている。まあ、走るか。そのつもりで来てるし。
googleさんが26㎞って言うなら、ストラバは30㎞だな。


工事中の馬事公苑横を通ると、速いランナーが駆け抜けていった。飛騨高山のTシャツを着ていた。なるほどな。
さらに、速そうな集団が建物から出てきた。ああ、農大ってここにあるんだな。レベルが高いわけだ。

f:id:sandyou:20210116231040j:plain

千歳通り沿いに行くと、芦花公園に出た。この近くに、かつて仕事を切られた物件があるので見に行くが、我々が撤退した後も良く管理されていて、ちょっと悔しかった。
地図も見ずに走ったが、甲州街道を横切り、中央道の高架下の玉川上水緑地の入口にはドンピシャで出た。

f:id:sandyou:20210116231113j:plain

この辺りは最近整備されて、東八道路と一体化した緑道になった。前はどうなっていたのか覚えていない。ここは会社からキタクランするときのコースで、いつも夜道だった為だ。昼間来るのは初めてではなかろうか。随分走りやすくなったものだ。少し味気ないが。

f:id:sandyou:20210116231139j:plain

井の頭公園からはよく来る通勤ランのコース。知ってる道は走りやすい。多摩湖自転車に入り、花小金井駅の手前のファミマで補給するつもりだったが、レジが長蛇の列だったので断念。そのまま補給なしで多摩湖まで。

NHKラジオを聞きながら走っていたが、てつおとの再放送をやっていて、ブルートレインさくら号が長崎に到着するのと同時に多摩湖着。

f:id:sandyou:20210116231219j:plain

31.7km。やはりストラバの方が甘いね。


朝の仕事の事を、時々考えながら走った。ああ言えば良かった、こう説明すれば良かったなどと後悔ばかり。


やはりあの仕事はもう断ろう。