タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

20kmサボランからのダイザンギョ

道路沿いの桜の木を剪定する事になったので、警察に道路使用許可を取りに行く。まず今日は申請。八千代警察署だ。

津田沼西船橋で現調の用事が発生し、元々決まっていた剪定の道路使用許可をこれに組み込んだ。そこで問題なのは現場間の移動手段。

津田沼から西船橋は度々走っている。今日は作業ではないのでヘルメットなし。これを想定してPCも置いてきたからかなり荷は軽い。

八千代警察署から西船橋駅まで、googleさんは15kmとおっしゃる。googleさんが15kmなら、ストラバなら17kmはあるかな?などど考えながら、警察署の隣の八千代市運動場のベンチで走る準備をして出発した。

荷は軽いのに、体は重かった。昨日のレインボーブリッジが効いているのかもしれない。やっぱり弱ってるんだな。

成田街道に合流し、この剪定をやる現場を過ぎて、習志野自衛隊基地まで来ると、走りは少しマトモになってきた。相変わらずハムケツは痛むが、激しく悪化するわけでも無さそうだった。

このところ頻尿気味で、朝マックでカフェインも摂ってしまっていたので、道中2度ほどトイレに寄った。2回目は船橋の市街地手前にある船橋神社のトイレをお借りした。由緒ある神社のようだった。季節柄、七五三の親子を何組か見かけた。

14号に合流する立体を超えると西船橋はもうすぐだ。もう、けっこうヘロヘロで、駅までは行かず、手前の公園にダイレクトで入ろうと、原木インターに向かう立体の所で左折した。公園では船橋公園協会の皆さんがソヨゴの剪定をしていた。随分と丁寧な仕事だった。

ストラバを確認したが、スタートボタンを押し忘れたようでログが出なかった。2時間ほど走っていたので20km近いのではないかと思っていたが不明となった。まあしょうがない。ちょっと残念だけど。

昼休みをフルにランニングに充てたから、仕事への影響は少なかった。今日はダイザンギョの日だ。

仕事はその日のノルマをメニュー化して書き出しておくと、モチベーションが維持できる。公園のベンチで書き出しておいたが、会社に着くなり、忘れていた宿題の催促が来てしまった。20km?走った後で気分が良かったので、すぐにやりますと答えてしまった。メニューの一番上に書き足した。

アドレナリンが出ていたのか、20時までには仕上げてメール送信した。まだ夜は長い。近くの吉野家に行き夕食。店員はアジア系の外国人。地元ではそんなことないが、東京のコンビニやファストフードの店員はほぼ外国人だった。コロナまでは。それなので、久しぶりに見た外国人店員。やっと来られたの?それとも何処かに隠れてたの?彼女らも久しぶりなのか、接客がややぎこちないし、日本語もヘタクソだ。イラッとしそうになるのを堪えて、アクリルパーティションを私の為に広げてくれた彼女に笑顔で礼を言った。

23時まで働いて、ほぼノルマはこなした。よく働いた1日だった。