タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

今年もしぶんぎ流星群は不発

本日は仕事始め。とは言っても会社は休み。

休みだというアナウンスがあったのはもう師走も押し迫ってきてから。奥さんには、ずいぶん前から4日は仕事と話してあり、それを踏まえて彼女は4日出勤でシフトを出した。今更休みでしたなどと言えない。

誰もいないであろう会社には、まあ9時に行けばいいので、朝は時間がある。期待出来るという、しぶんぎ流星群を見に行こう。

という事で、夜明け前の多摩湖まで。空を見上げながらゆっくり走ったが、流星群らしきものは見られない。

ダム壁駆け上りもやって、明け始めた空を見上げていると、流星ではないゆっくりとした動きの光点が西から東へと動いていく。ISSきぼうに似てるがどうだろう。天頂まで来たところで見えなくなった。どうやら天頂付近は曇っていたようだ。

だんだん明るくなる空を見ながら家へ。競輪場の駅のところで、空がキレイなのでパチリ。

f:id:sandyou:20220104120332j:plain

夜明けの始発駅、なんちゃって

 

走った距離は7.2km。ハムケツは結構痛む。年末年始休暇中は一切走らなかったから、5日間レストしたのに、何もしなくてもジワッと傷んでいる状況が続いている。嫌だな。

会社には名前の知らない総務の人が来ていた。年始挨拶に行った際に、ビッグカメラで会社用スピーカーを買ってしまったが、しっかり定時まで仕事されていたので出番が中々来なかった。

f:id:sandyou:20220104181928j:plain

タブレットのカメラレンズに保護フィルムが貼ってあったと今知った。悪口言ってゴメンネ

なかなかいい音だ。