タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

タブレットを修理に送ってから秘密基地へ

f:id:sandyou:20211219223009j:plain

思い描いていたものとは違う週末になった。まあ深夜のタイヤ交換には元々無理があった。早めにタイヤ交換をしておかなかったのが敗因だ。まあしょうがない。

早めに起きて、まず堂平山辺りを走ってから基地入りなどと考えていたはずなのに、6時半に起きてまず始めたのは内職。確かに週明けには提出すべき書類はあって、月曜日にそれに取り掛かるのが難しいのかも知れない。でも、わざわざ日曜の早朝に始めたのは、このPCに組み込まれたスパイウェアへの当てつけだ。

このソフトウェア、かなりの曲者。PCを開けば、操作しているアプリケーションから開いているファイル、ネットに繋いでいれば、閲覧したサイトまで表示される。ブラウザ開いて、うっかり芸能ニュースなどクリックすると「あら、三太夫さんってゴシップ好きなのね」と、管理課の課長さんにバレてしまう。この課長さん、以前私が持っていた、最年少課長の社内記録を更新して、事務職から課長にジャンプアップした。それまでは私の部下にあたるポジションだったので、カッコ悪いところは見せたくない。そして、彼女にこんなソフトを入れされた、実質的経営者の会長さんに、勤務実態を少し歪めて見せてやろうと企んでいる。病的とまでは言わないが、社員の残業時間をかなり気にしている人だ。残業の多い社員は、残業代以上に稼ぎを上げているので、残業代が惜しいわけではないだろう。会社がブラックな感じになるのを嫌がっているように思える。こなすべき仕事がそれなりにあるから超過勤務になるわけだが、深夜早朝に仕事して、ほらほらウチはブラックなんですか〜と慌てさせてやりたい。

6時半から9時半までみっちり仕事してPCを閉じた。みっちり、というのが重要だ。スパイウェアにはPCの稼働時間と稼働率まで表示される。漫然とPCを開いていてもバレる仕組みになっている。

さて、出かける準備と思ってタブレットを見ると充電セットして寝たのにまだ30%のままだ。このタブレット、イヤホンジャックが接触不良で片耳しか聞こえないので、メーカーに問い合わせたら送ってくれと言われていた。データバックアップが面倒なので送っていなかったが、もう送る事にして、ハードディスクのファイルを消去して、アプリケーションも身バレしそうなのはアンインストールしてから梱包した。

そんなかんなで出発が昼になった。基地に着いて、タイヤ交換したら夕方になっちゃうな、実りのない週末になっちまう。

しかし、ふと気付いた。タイヤ今日替えなくていいじゃん。

急いで交換するのは雪山に行くため。今週は行かないんだから明日やればいい。

小川町の中心にある交差点を、基地方面に向かわず、東秩父方面に向かう。定峰峠への道に左折して皆谷の駐車場に入れた。13時半、ここから3時間強で周回コースを描ける筈だ。

余談だが、この地名は「みなの」とか「みなたに」ではなく「かいや」と読むらしい。そのため、カイヤさんの旦那さんの名前なんだっけ?という考えに、行動中ずっとつきまとわれた。なんて言ったかな?悪そうなイケメンだったよな?•••••  ほんとに最後、周回を終えて駐車場に戻る直前に、川崎さんだったと思い出した。やれやれ。

 

さて、スタートからハムケツが張り、痛みも感じる。なるべく走って笠山へ。ベースはともかくほぼランニング状態で行けた。そこから堂平山へもほぼ走り。堂平山からは階段や激坂もあるので歩きが入る。定峰峠で大霧山まで3.4kmの標識。日没ギリだなと思ったが向かう。来る途中まで、今日の山はないと思っていたので、ライトは業者からもらったノベルティのLEDライトしかない。

そうして大霧山に到着。撮ったのが冒頭の写真。

距離17km、累積高度1370mはサイラー並みの密度だ。思いがけず良い運動が出来た。

基地ではグダグダしようかと思っていたが、猛然と掃除を始め、オスバンで床雑巾掛けをしっかりやった。綺麗になった部屋で夕食。

f:id:sandyou:20211219223047j:plain

さて明日は夜明けのタイヤ交換だ。マジか?