タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

コロナワクチン四回目

ワクチンもとうとう四回目となった。所沢市のサイトで、B a 5対応ワクチン指定で、接種場所を検索予約出来る。あっさり予約が取れて、接種場所は所沢駅の近くだった。朝イチで打ってそのまま仕事の流れにして、接種前に走る事にした。

先日のお仕事RUNに習って、下は作業ズボンのまま。上のみ長袖のランシャツになって、直線距離で2キロのところ、大回りして山も走ったが、距離は5キロまで行かなかった。

f:id:sandyou:20221026213912j:image

八国山を所沢駅側に下った先に調整池がある。所沢に引越してくる時、家探しでこのあたりの物件も見て、結構迷ったので覚えている。その池にソーラーパネルが浮いていた。

確かに広い平面だし、これの設置で失われるものは少ないだろう。しかし、電力施設だし、安全性はどうなのだろう。これが是なら、各地のダム湖が狙われる。森林を伐採してのソーラーパネルは、再生不能エネルギーだと思っていて、おまけにチャイナ製のパネルで発電って環境に良いわけない。木を切らないだけマシか。

個人的には、私は山の人だが、地熱発電ってどおでしょう、と思っていて、場所が国立公園内だから建物が建てられない、という理由は、日本のエネルギー安全保障を考えると、引っ込めても仕方ないのではないかと思う。ただ、発電効率が良いのか悪いのかなど勉強不足で、ヒマになったら図書館にでも行って、調べてみようと思っている。

さて、副反応あるかな?明日は有給休暇を取って秘密基地だ。