タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

秘密基地に寄る

連休中日の土曜日に、本庄で除雪に使ったシャベルを引き上げてもらった。平日にやってもらってもよかったのだが、キーをオペである私が管理しているとか、連休初日が雪予報だったとかいろいろ事情があった。引退後でよかった。現役時代の連休中日なんぞ、仕事を入れたりしたら大変だった。今では奥さんも土日出勤が増え、今週は連休だというのに土日出勤。気兼ねなく本庄に向かった。

現場に着いたらタイヤチェーンを外し、積みやすいだろうと車体の向きを変えておいたのだが、運転手さんは「向き変えていいですか」と遠慮がちに言ってUターンして積んだ。なるほど、サイドブレーキ引いて、バケットで前輪を浮かして、さらに後方にあるフックに回送車のワイヤーを掛けるのね。

仕事はこれで終わり。現場に着いてすぐにタイムカード打ったから、3時間分くらい貰えるかな。

 

そして秘密基地に寄る。窓を開けて風を通す。今年もあまり来れていないが、カビ臭さはない。ストーブ焚いて、コーヒーを淹れて、ちょっとまったり。

せっかく来たので、林業用クサビを回収してポルシェに積んだ。1時間くらいで帰路につく。途中、鎌北湖に寄ろうかなどど考えていたら、ラジオに「道迷い遭難」の筆者が出演していたので聴きながら帰ることにした。なんでも、自宅の階段で遭難して、脚を骨折したそうだ。

お話の内容はまあ、ご本の通りだったのだが、筆者羽根田氏の曲のリクエストがなんとクリムゾンの「太陽と旋律Ⅱ」。どうなんだろう、AM波初オンエアとまではいわないが、今世紀AM波初くらいではないだろうか。残念ながら、サビの前で終わりましたが。

氏のリクエストは2曲あって、2曲目はストーンズの新曲だった。ミックの「そんなに怒んなよ」と言う歌声は、まったく年齢を感じさせない。

羽根田氏、いい趣味してる。ファンになりました。

 

帰宅したら、洗濯物を取り込んでから多摩湖へ。

山回りで10㎞強。脚が軽いなと思ったが、ペースは6分を越えていなかった。

 

富士登山競走の日程が先日発表されたばかり。まだ気があせるほどではないが、とにかくロードを速くしないと完走がマジやばい。