タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

凄い破壊力

また風邪を引いた。

奥さんが少し熱を出して、喉の不調を訴えていた。2月の時と同じように、家庭内隔離で寝室を分けたが、既に感染していたようだ。もう今シーズンは風邪ひきはないと思っていたが、奥さんの免疫をかいくぐったウイルスなので、同じ免疫だと躱しきれないようだ。ただし、重症化はしない。

横濱家の1200円のやつ。普通の味だったが、それがいいのかもしれない

ニンニクをたっぷり入れて食す。これで回復してみせる。

 

奥さんは風邪をひかなければ、土曜日の仕事の後は、同窓のお友達と飲み会のはずだった。その場合、晩ご飯の支度がなくなるので、多少時間のかかる山に行ける。そして、今週から黒部アルペンルートがオープンした。

扇沢から屏風尾根を登って、針ノ木まで届かずにマヤクボ沢をスキーで降りた事がある。登山靴で行ったので、滑りもグダグダだった。しっかり針ノ木を踏んで、山頂からドロップしたい。再挑戦する価値はある。

来週は温泉旅行で1週間仕事を休むので、いろいろ調整する必要がある。20日土曜日は、メニューたっぷりだった今週の仕事の予備日的存在だった。まずは、そこに仕事が来ないように各所に調整をする。

そして、木曜日に12か月点検に出す、愛車カリブが帰ってこない恐れもあるので、カリブに載っている山道具を降ろしておく。ついでにアイゼンを合わせて、パッキングまで済ませた。

あとは、奥さんが風邪から回復して、楽しくお友達との飲み会に参加してくれることを祈るのみだ・・・ったはずだった。

 

連休中に行われる、コバタケさんのフェスに、宮本浩次氏も出演するのだが、そのチケットの最終販売が、20日土曜日の午前10時からだと、奥さんからラインが入った。この日は奥さんは仕事。だから仕事場のちかくで飲み会をやる予定だったのだ。

マズい展開だ。

はたして、奥さんのIDとパスワードで、午前10時からのクリック合戦に挑むことになった。散々各方面を調整して、パッキングまでしたのに、針ノ木岳山頂からのダウンヒルは中止になった。凄い破壊力だ。

 

まあいいや、こうなったら、信越五岳を勝ち取ったクリック合戦のテクニックをフル稼働して、見事にチケットをゲットしてみせようではないか。