タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

母の命日、など

もう今シーズン雪山に行ける芽は尽きてきた。前にも書いた通り、4月後半は奥さんと東北温泉旅行。楽しみではあるし、ハイキングに行く計画も含まれているが、ピリッとした雪山には行けない。4月中旬の土日がラストチャンスで、ここに白毛門巻機をブチ込もうと企んでいた。しかし、土曜日の4月13日が、4年前に他界した母の命日だったことを思い出した。

もう死んでしまっているのだから、墓に行こうが仏壇で済まそうが関係ないとは思う。しかし、これは理屈ではない。せめて、あと数年は、命日に墓参をしないと自分の気が済まないだろう。

 

というわけで土曜日は横浜まで墓参に行った。盆や彼岸は、お寺にお花が用意されているが、それ以外では花屋で買うことになる。お寺近くのイオンモールに花屋はあるが、今年は自宅の近くで前日に買った。ちょっと高いかなと思ったが、お墓に飾ってみるとなかなか立派で、良い花を持ってこられたなと感じた。そして、今シーズンお泊まり山行はほぼなくなった。

日曜だけ、日帰りで行くなら、爺ヶ岳東尾根を考えていたが、そこもかなり雪が減って、この言い方は好きではないが「賞味期限切れ」のようだった。それに、この日曜日は、奥さんが愛車ジムニーで、ファーストソロを敢行する日でもあった。北アルプス二行くなら、午前2時とか3時とかに家を出るわけで、ファーストソロの雄姿を見送れない。どこか近場に行くことにして、5時に薄暗い中おずおずとジムニーを発進させる奥さんを見送った。

ファーストソロのコースは、入間でお友達を拾って、名栗まで行って棒の折を登って帰ってくるというものだ。何回かリハーサルをやって、この木曜日、至仏山に行った日(ピロキの信越五岳にエントリーした日)の翌日に、ゲネプロと称して往復とも奥さんの運転で行ってきたばかりだ。

6時には、お友達と合流して、その旨連絡がラインで入るだろうから、それからどこか、コンピラとか青梅とか行けばいい。6時前に合流の連絡が来た。さあどうする、と、そのままPCの前を動けず、結局一日ダラダラして過ごしてしまった。ああまったく。

 

まあいい。今週は平日に3日走って2日山に行った。膝も少し痛いし、土日レストと割り切ろう。