タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

高尾山稲荷山コース

八王子での仕事の後、高尾山に向かった。朝から、というより、この仕事が決まってから、この現場の後は高尾山に行くことに決めていた。前回この仕事に来たのは富士山競争の翌日の土曜日、まだ父親が存命だった時だ。朝からの仕事で、土曜だったので北山稜から反時計回りで高尾山に向かった。今回も4時には仕事は終わるだろうと踏んでいたので、南高尾から大垂水峠経由の城山、高尾山あたりを考えていた。

しかし、現場を離れたのが5時となり、高尾山口駅の駐車場に車を入れたのは5時半だった。なんか、やる気も減退していた。グズグズと準備して6時頃走り出す。

稲荷山コースから3号路を下降し金毘羅を左に折れて20号線に下山し、駐車場に戻るのが定番コース。今回もそれになった。稲荷山コースの入り口に、沢を渡る小さな橋があるが、そこでストップウォッチを押すことにしている。山頂では木の階段が終わり、展望広場から短い石の階段を登り切ったところがゴールだ。

今回は稲荷山コース中、1回も歩かずに山頂まで行けた。最後の階段も頑張って追い込んだ。記録は29分台で平凡だったけど、走ってよかった、と本当に思った。そのあとゆっくりジョグで3号路を巡り、夜景を堪能して下山した。

今週の運動はこの高尾山のみ、仕事がキツかったのもあり、睡眠負債も抱えて、土曜日の今朝は7時に起きてからランニングの格好に着替えたところで雨が降ってきて、あっさり断念。週なかにスクワットを1回だけやって、100回出来たので脚力維持はできている模様。なぜかコンビニおやつが増えているので、来週から改めようと思う。