タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

月間200kmとストラバ誤差

東京都小池知事が外出自粛を呼び掛けたこの週末は山へは行かなかった。山に行かなかったのは自粛ではなく天気が悪かった為だが、本当は槍ヶ岳に行くつもりだった。昨年ショートスキーで行って、快晴のなか登頂出来たが、下りは板を担いで降りるという残念な内容だったので、今年は見事にスキーで降りてきたいと思っていた。偶然にもさかいやで安いシールも見つけた。
しかし、天気予報は雨だった。ルート上には危険個所や難所はない。小雪ならGO!だろう。しかし、新穂高温泉まで行って、夜間の出発となるのに、雨だったら動けるか?いや、無理だろう。
残念だが、家で内職することにし、近場でロングランを行った。多摩湖狭山湖を大回りで1周。狭山湖周りのダート道は、この辺では一番のランニングコースだと思う。今日は散り始めの桜がいたるところで目を和ませてくれた。
f:id:sandyou:20200328194726j:plain
距離は33㎞と出た。しかし、ペースが6:45/㎞だという。最後までタレなかったし、だいたい5分半くらいで走っていたつもりだったのでショックだった。ペース分析を見ると、6分以上かけているところは少ない。しかし、総時間を33㎞で割ると6:45になるようだ。残念だがストラバ誤差ではないのかも知れない。誤差はあるのは間違いない。先日、駒沢公園を走った時、実際にログの赤線が変なところに飛んでいたし、最後の1㎞を3:58で走ったという。今まで速いほうに狂っていたので、気を良くするばかりだったが、今回は逆だった。
まあ、これで今月の走行距離が208㎞になった。せっかくの3月なのに、2回しか山に行けなかったが、運動としてはまあまあだろう。