タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

緊急事態二週間

コロナウィルスによる緊急事態となって二週間が経過した。個人的には母を亡くして、人生の一区切り的な感じなので、コロナ騒動も何か他人事である。
さらに、このブログにも書いた発熱の時に、既にコロナに感染したと思っており、もう感染の可能性は低いと思っている。一応人に合わせて感染対策をしているが。
実際の感染者も発表より多いのだろう。NYでの調査でも、ドイツでの調査でも14%に抗体が出たとか。症状の出ない子どもや、若い人達が感染して抗体を作り、外出自粛で感染を拡げずに快復、そのまま社会に抗体保持者が増える、というストーリーで、コロナに強い社会が作られればいいなと思う。
しかし、雪山に行けないGWは切ない。過去に行っていない年ももちろんあったが、この先何年雪山に行けるのかと考えると気持ちは穏やかではない。
雪山は、所属山岳会も自粛と言っているので無理だ。仲間に迷惑はかけられない。こうなったら人との接触を避けた状態を維持して行ける範囲でのイベントを考えようではないか。