タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

大雪警報

久しぶりの大雪警報。去年の1月6日ぶりだという。去年って、そんなに降ったっけ?

2月10日は勤務日で、ベンちゃんの現場で有明に行って、午後から横浜と予定を立てていた。大雪の日は、本庄の除雪に駆けつけることになっているので、前日のうちにベンちゃんと交渉して中止にしてもらい、朝イチに横浜に行って、そこから本庄に大移動することにした。ほとんどドライブの人になってしまうので、現役ならかなり無駄な動きで、人件費コスト面から後ろめたいところだ。

横浜市都筑区のこの現場に来るときは、駅前の駐車場に車を入れて、近くの公園を走ることが多かったが、ここ1年くらいはやってなかった。大雪予報の中、府中街道を南下して多摩川を渡り、尾根幹線を越える頃は吹雪になっていた。都筑区に入ると雪は小康状態で、駅前の公園に行く気になった。

気温は3度までなかったと思うが、ランシャツ1枚で走り出した。雪はちらほら。

中央公園を2周して駅に戻る。久しぶりに走れたのがうれしかった。退職して体が楽なので、走ろって気分になれるのだろう。

 

 

本庄まで3時間かけて移動。雪は激しく降っているが、なぜか道路には積もらない。気温が高いのだろうか?そんな感じはしないが。

東京よりはさすがに積もる

車両系建設機械の資格証を持って、近くのホームセンターで新しい雨合羽も買って、気合を入れて本庄まで来たが、タイヤシャベル発進はなく、寒い事務所で内職をして帰った。

 

東京はほとんど雪はなかったようだ。大雪警報は出たが。