タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

ジムニーの納車

スズキ・ジムニーを正式にうちの子として迎えた(納車した)。

微熱は金曜になっても引かず、会社のみんなには申し訳ないが病欠となった。朝には35.9℃まで下がったが、正午36.2℃、15時36.7℃とじりじり上昇し、16時には37℃を再び超えていた。なかなか、始末の悪い風邪だ。

全身の体調は改善されているように感じるが、喉の痛さは増幅しているように思える。つばを飲み込むだけでけっこう痛い。土曜日の朝に、まだ37℃を超えているようなら、ジムニーの納車が再び延期となるところだったが、36.1℃と出て、宇都宮まで行けることになった。

武蔵野線から宇都宮線を乗り継ぎ、宇都宮の一つ手前の「雀宮」という駅で降りて、30分ほど歩くと、先日行った中古自動車屋に着いた。ジムニー君は、きれいに洗車されて待っていてくれた。

中古屋のおじさんが、ボンネットを開けて見せてくれたが、確かにエアクリーナーが普通の形のものに変わっていた。前のオーナーがいろいろ変なものを付けているので、それらの説明を受けて、「こういう車ですから、いろいろご苦労されるかもしれませんが、それを含めて楽しんでください」というお言葉を頂いて送り出してもらった。カリブを下取りに出すときは相談してくださいとも言われたっけ。

 

さて、中古車屋さんを出発し、前回は時間が無くて食べられなかった宇都宮餃子を食べに行く。まずは宇都宮餃子会のサイトで店を探す。

宇都宮餃子会公式サイト|餃子の街 宇都宮でおいしい餃子を食べ歩こう。 (gyozakai.com)

ここで目を付けた、皮の厚さ2㎜という餃子店を目指したが、サイトに不定休と書かれていた通りお休みだった。閉店中のお店の駐車場で再検索して、皮の厚さ1.1㎜の次の店に向かった。

満天家 インターパーク店|宇都宮餃子会公式サイト|餃子の街 宇都宮でおいしい餃子を食べ歩こう。 (gyozakai.com)

結局ただのラーメン屋じゃね?という気もしたが、せっかくなのでメニュートップにあった、満天味噌ラーメンというのと餃子を頂いた。風邪ひきだしね。

味玉はあるがチャーシューはなかった。インパクトもイマイチ。餃子は、多くの店でそうなのだが、自分の作ったやつのが美味いと思う。

 

さて、ジムニーを100㎞運転してみて、乗り始めこそ、オートマの反応が悪いなと思ったが、慣れてしまうと気にはならなくなった。ハンドル操作も、走り出しはふらつく感じがしたが、それも慣れた。高速で時速100㎞まで出したが、ポルシェよりは安定している。(ポルシェの高速走行は、慣れるまで数か月かかった)総じて、オフロード車とはいえ、乗りやすい車なのではないかと思う。

 

わが妻よ。カーライフを楽しんでね。