タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

ブクロラン(ハーフ)

土曜日に小さな工事をすることになった。立ち会う必要もない規模と内容だが、発注者によると、客先のクレームが高じて実施が決まった工事との事なので、念のため休日出勤で対応することにした。

午前中で終わると踏んでいたので、仕事後はキタクランを企てていた。現場は本郷。マップさんによると、自宅までは30km。なかなか走りごたえのある距離だ。

ただ、急に決まって行ってきた九十九里浜合宿で膝を傷めてしまった。30kmは無理っぽい。まあ走るとして、途中でリタイヤできるように、川越街道よりは青梅街道で帰ろう、などと考えつつ現場に向かった。

作業は、顔馴染みの職人が、ずいぶん丁寧にやってくれた。それも、ひとりで来ると思っていたが二人で来た。二人いるので、朝の段階では、楽勝で昼上がりと思ったが、2時までかかった。今年は遅咲きのサクラが、ちょうど満開を迎えている。この土曜日が天気が良いので花見日和との予報が出ていたが、これが見事にハズレて曇り空、北風が寒かった。寒い中、ずっと作業を見ていたら(二人いるので手伝う事もなかった)、すっかり芯まで冷えた。もう、暖かい電車で帰ろうかな。

いやいや走らなくては。3月20日富士登山競走にエントリーして、「俺は変わるんだ」と決めた筈だ。それなのに、全然走れていない。

文京シビックホールの横の公園で準備をして走り出した。川越街道を池袋に向かう。確か会社から池袋まで走ると約10kmで、シビックホール前の交差点が中間点だった筈だ。池袋まで走れば5kmくらいになるだろう。

荷物を背負って走るのは久しぶり。どうも走りがぎこちない。f:id:sandyou:20240406165845j:image

新大塚のY字路辺りから、やはり膝が痛み出した。お皿の下、やや内側が痛む。半月板が引っかかる感じか。以前、経験したことのある痛みなので、あまり深刻には捉えていないが、気になることは気になる。

池袋駅裏手の、かつて秀山荘があった辺りでストラバを見るとちょうど5km。5km走ればやめてもいいかな。f:id:sandyou:20240407104945j:image一応ビルドアップしている。MAXが5.14/kmだから大したことないけど。

 

5km走ったくらいでブログ記事上げてるようじゃダメだよな。