タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

ガチゆる? 技能講習とサボランと

高所作業車の技能講習を受講した。バブルの頃、皆でこの資格を取ろうと会社で費用を出してくれた事があり、その時はスケジュールの都合が取れず受けられなかった。今回は自腹である。おまけに2日間有給休暇を取ってきた。

こうして考えると、上手く立ち回れずに随分損をしてきた。勤続25周年で20万円の旅行券を頂いたが休みが取れず紙クズになった。旅行券は仏壇に置いてあったが、奥さんに気付かれないようこっそり捨てた。この資格にしても5年前ならこの費用も会社が出してくれた筈だし、今でも、会社持ちにしたところで、文句を言う人はいないかも知れない。しかし、不採算部門の課長が、仕事に関係はあるとはいえ、実際に必要かわからない資格を取るのに会社の経費を使うってのは道義的にマズい。

そんな訳で入間のコマツ教習所に行くことになった。家から10km。手頃な距離だ。

コマツ教習所入間は以前チェーンソー講習の補講で来たことがある。午後からの講義だったので、普通に出勤する顔して家を出て、多摩湖狭山湖と走って行った。雨だった。結構ロストして3時間くらいかかったかな。距離は25km以上出ていた。463バイパスで素直に行けば10kmの筈だ。

実技で使うというヘルメットと、一応PCも持ったのでそれなりに荷物はあった。それでも頑張ってキロ5分台で走ったつもりだったが、9.1km、6.27分/kmとでた。おっそいな。

f:id:sandyou:20220124204807j:plain

この日は座学だけ。ヘルメット要らないじゃん。PCも殆ど触れなかった。無駄に荷重をふやしていただけだった。まあいい。トレーニングと割り切ろう。小型移動式クレーン保持者は講義が一部免除されて16時上がり。他の人より2時間少ないが、眠くてつらい講義だった。それでも講師の先生は人柄が滲み出ているような人で、目が覚めている時は楽しい講義だった。

帰りは時間があるので遠回りすることにして狭山湖を目指す。16号を離れ、前方の山に向かって走っていく。かなり薄暗くなった頃、みどりの森博物館に着いた。ここからちょこっとトレイルだ。薄暗い森の中狭山湖畔道に出て狭山湖堰堤に向かう。既にヘロヘロ。エナジー切れだ。寒いし。

f:id:sandyou:20220124204911j:plain

富士山が見えている

堰堤を渡った所で1個残してあったオニギリを食べて、もう真っ暗な中多摩湖畔に向かう。多摩湖まで来れば一安心。西武園のいなげやで晩ごはんのオカズを買って、更に途中でランニングウェアの上に防寒着を着て帰宅。15kmくらい。家庭内平和の為に、ランニングは内緒でやっている。

翌日はまず試験をやって実技。操作は簡単なので、安全確認と作業の手順が重要。講師先生は昨日とは別の人で、昨日の人ほどは善人ではないようだ。それでも実技試験で減点されないツボを教えてくれ、寒い中生徒は待つ間ストーブにあたれるのに、一人で7人の生徒を順繰りに面倒見るのだから大変だったと思う。本当に寒く、この日の核心部は待機時間だった。

待機中ヒマなので横でやってる車両系建設機械の講習を見ていた。下手だなあと思った。。

まあ今資格を取りに来ているのだから未経験者なのだろう。30年前にワタシが取った時はほぼ生徒全員経験者だったし、キャタピラー三菱の教習所は穴を掘る練習なんかしなかった。安全確認して、走行して、旋回して、バケット上下したら終了だった気がする。

2日目も走ってきた。前日ヘロヘロだったし、フルハーネスを持っている人は持ってきてくださいとの事だったので、フルハーネス持ったら走れないなと思ったが、自分のハーネスはランヤードが着いていないのでその心配はなかった。PCはどうせ触らないので持って来なかった。いくらか軽かった筈だが、前日より遅かった。

資格証を受け取ったのは18時過ぎ。バスと電車で帰っても所要時間は変わらない。帰りも走ったのは電車賃をケチるためと言っても過言ではない。狭山湖など目指さず、最短距離で家路につく。何故か走り出しは脚が軽かったが、直ぐにヘロヘロになった。オニギリは待機中に食べてしまったので無い。仕方ない、コンビニに寄るか、と思った所で100円の自販機発見。ホットココアをいただいて若干復活する。

それでもじきにヘロヘロになってくる。次のコンビニで、次のコンビニでと一軒々々見送り、自宅までの道でラストコンビニとなるセブンイレブンまで来た。そこの前のベンチで上着を着込んで帰宅。途中、なんでオレこんなことやってんだろと思うほどきつかった。

こうして2日間、結構な距離を走った。実はその前の日は、都内の物件に2月の「作業のお知らせ」を掲示板に貼るため、6件の現場を回った。移動はラン。泉岳寺駅から、目黒、駒沢、東松原と回って新宿に戻ってくる。21kmあった。

火曜日に高尾山でタイムアタックをやり、翌日に21kmジョグ。そして次の2日間で40km。平日ながらなかなか充実したトレーニングとなった。走るのが遅いのはもうどうしようもないのかも知れない。ハムケツが痛みだして、一時は信号ダッシュも出来ない状態だった。普段の痛み方はあまり変わっていないのだが、痛くないように走るコツを掴んでしまったような気がする。動きが小さくなっているので、多分ストライドも狭いのだろう。

土曜日は10時までという仕事。そんな会議に呼んでくれなければいいのにと思うが仕方ない。通常ならこの場合、行った先からキタクランを目論むのだが、ここはレストにあてて日曜に備えた。

日曜は今季2回目の雪山❗