タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

田園生活

そろそろジャガイモの収穫時期なので、タラに行って1株分だけ掘ってみた。

サツマイモはあまり伸びていない

 

形の良いのが採れた

このイモで、ポテサラを作ったら、それはそれは美味しかった。1株でこの収量だと、1畝半ある今年は大変な量になる。タラ更新年度は豊作なのだ。これをまとめて収穫すると(ふつうはそうするのだが)また腐りだして大変なことになってしまう。

それで、すこしづつ収穫して、食べられるだけ持って来てみたらどうだろう。という事で、日曜朝に収穫に向かった。

グーグルさんに道案内を頼んだらここに誘導された。詳しいなあ

4㎞半走ってタラへ。再び一株分収穫した。

やや小ぶり。肉じゃがにしたいが評判が悪い

ジャガイモは収穫を7月まで引っ張ると腐りやすいと聞いた。それでも、7月いっぱいは、畑に置いておいてもいいのではないだろうか。今月は、毎週少しづつ取りに来て、残った分を7月に収穫する事にしよう。

 

さて、今年は梅が不作で、流通量が少ないそうだ。1㎏1000円が標準価格だと思っているが、800円くらいで手に入る年もある。今年は、最初に見かけた南高梅が1㎏1500円で、1.5倍かと思ったものだ。

押し入れ内に、かなりの量の梅干しストックがあるし、お弁当にいれる機会も減るだろうから、もう漬けなくてもいいのだが、両親に不幸があった年も漬けた梅干だから、今年も漬けることにした。

量は減らして1㎏のみ。もう手順は心得ているので作業はすぐに終わった。

 

あとは梅酢の上がるのを確認して、梅雨明けに土用干し。