タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

ジャガイモ回収

朝、暑くなる前にタラに行き、残りのジャガイモを収穫した。f:id:sandyou:20240804144255j:image

行ってみるとサツマイモの蔓が成長して、お隣に迷惑を掛けそうな状況になっていた。つる返しをして、まん中にまとめた。草削りもして、だいたいさっぱりさせてから、残りのジャガイモを掘った。イボイボが付いて、三陸のホヤのようになっているのがある。病気か何かなのか。とりあえず収穫する。地中で腐っていたのが2つあった。これがかなり臭い。手袋にその匂いが付いてしまい、どのジャガイモも臭いような気がしてきた。

園芸用パレットに1枚分。これなら家で腐り始めても対応できる。今のところ、家で腐ったのは1個のみ。ウェーブ収穫作戦は上手くいった。

つる返し後のタラ。サツマイモも期待していいかな

エフワンで安い牛肉を買った。また評判の悪い肉じゃがを作って、ひとりで少しづつ食べるのだ。