タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

大山練

大山にほど近い神奈川県の現場に朝イチで行き、横浜の山の方の現場に行く間に、大山練を敢行した。

富士山練から中1日、前日はほぐしジョグとはいえ9kmくらい走った。それで若干疲労が残っているような気がしていた。なので、どこまで追い込めるか疑問だったが、走り出してみるとけっこう体は動いた。f:id:sandyou:20240611171928j:image

 

日向ゲートから大山山頂は、距離が4kmくらいで、走ると大体1時間。これは馬返しから五合目とほぼ同じスケールだ。それなのに、大山の方が長く感じる。中間点の見晴し台が26分だった。その先に山頂まで2.2kmの表示があった。1時間切るには時速4kmで行かなくてはならない。マジか?

ここから長く感じる。久しぶりだからコースも少し忘れている。なかなか着かない。

これでは、1時間は切れないな、まあ富士山練の疲労もあったから仕方ないか、などと思いつつ山頂まで登って、神社の前で時計を止めると58分4秒。ああよかった。f:id:sandyou:20240611171943j:image

やはり、大体馬返し五合目と同じらしい。大山のこのコースは、昔のメモに49分という記載があり、五合目も50分切った事があったと記憶している。今の状況では、どうやったらそんなに速く登れるのか不思議だ。

今週は平日に、再び富士山練の予定。またまた中1日だから、あまりいいタイムでは行けないかな?