タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

葉山から江の島

仕事で葉山に泊まった。泊まったのはここ↓

プレーゴ葉山 - 【公式】四季倶楽部 (shikiresorts.com)

値段の割に広くていい部屋だ。晩ご飯は高いので朝食のみのプランにしたが、パンのお替りは有料らしい。食いまくる目論見が外れた。

仕事内容はマツ枯れ防止の薬剤注入。グリーンガードNEOを目通り60㎝以上のマツに打ち込んで回る。

株式会社ニッソーグリーン (ns-green.com)

時期を逸すると、薬剤が木に入っていかないと言われている。実際、前回同じ物件で3月にやって、木にまともに入ったのは半分くらいだった。今回はその反省で事業主にはっぱをかけ、1月実施にこぎつけた。明日、空き容器を回収する予定だが、しっかり入ってるといいな。

斜め30度で打ち込む

夕方に仕事を撤収して宿へ。着替えて走りに出る。目標となるランドマークと言えば江の島だが、片道15㎞くらいあるので30㎞走になってしまう。まあ、今日は時間制約はないのでいいか。

夕焼けに間に合った

134号線を行く。走り出してすぐにドラッグストアがあり、晩ご飯はここで買おうと決めた。国道沿いにはスーパーマーケットなどはなかったと思う。材木屋の手前で道路の歩道が無くなり、なんか車に迷惑をかけているみたいで嫌だった。帰りは迂回しよう。

もうすぐ江の島

比較的楽に江の島に着いた。一昨年の夏に、材木屋に泊まって同じ現場でマツ枯れで枯れたマツの伐採に来たことがある。その時も、宿から江の島まで走ったが、結構ボロボロになって江の島に着いた記憶がある。

頂上?ここからは有料エリア

江の島は夜なのににぎわっていた。ライトアップされた園路を登って、たぶん最高地点と思われる場所まで行った。さて、戻るか。

さすがに昼から無補給だったので、国道沿いに最初に出てくるコンビニで、コロッケパン補給。帰りはのんびり帰るつもりだったので、次のコンビニにも入ったが、レジがもたもたしていたので補給中止して先に進む。材木屋まで来て、GoogleMapさんを起動して、道案内を頼むが、徒歩を選択しているのに134号を進めと言ってくる。無視して海岸側の道を進んで、逗子アリーナあたりを通って134号の高架をくぐって山回りで葉山の宿に向かう。マップさんの音声はONにしたのに、曲がるところで教えてくれない。なので、曲がりそうなところではスマホをいちいち確認しながら進んだ。このころはすでにヨレてきていて、ペースがかなり落ちていた。

ようやく国道134号線に戻り、少し行くと来るとき確認しておいたドラッグストアに着いたが、なんともう閉店していた。え?晩ご飯ぬき?

32㎞も走ったのに

 

近くには開いているスーパーマーケットはなく、門限もあるので車でどこか行くのもあきらめた。

 

なんという罰ゲーム。