タルキートナでバドワイザーを

群発頭痛により断酒した山好きオジさんが、定年後にアラスカのデナリを登って、祝杯としてアルコールを解禁することを目指す日記。

根性を出しても

GWのプランほ二つあり、一つが黒部横断、もう一つは栂海新道だった。天気はイマイチなので、栂海新道に傾いていた。初日は天気がもつ予定だったが、午後から雨の予報になった。その後寒気が入って冷えるという。東北では雪だとか。

朝から大雪渓を登って、北アルプスの稜線で悪天候に捕まり、吹雪の中ツエルトで長い夜を耐える。そんなシナリオでは行く気が起きない。晴れた日ばっかり山に行くのも山屋としてどうなの?と思ってしまうが、こんな時は30年前に聞いたDKちゃんの名言、「こんな所で根性見せてもしょうがないですよ、ウヘヘ」を思い出すようにしている。

午後から雨なので、午前中に走った。山回りで多摩湖まで、11㎞、5.55/km。その後スクワットと腹筋を100回づつ。以前はスクワットを100回やれる事は少なかったが、年齢とともに狡猾になり、上手いことレストを入れて100回できた。腹筋はワクチン3回目の前日の時はボロボロだったが、今回は比較的あっさり出来た。彩の国、富士山に向けて、悪くない展開だ。

さて、連休は始まったばかり。次のプランを考えなくては。中盤には奥さんと白山まで行く計画がある。後半は縦横無尽の松本公演に絡めて穂高周辺?と言われているが厳しかろう。やりたい山には前半日程で行くしかないようだ。